北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

Dクリニック東京 ウィメンズメディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~14:00
    15:00~19:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~14:00
    15:00~19:00
  • 金曜日 10:00~14:00
    15:00~19:00
  • 土曜日
    祝日
    10:00~14:00
    15:00~19:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

Dクリニック東京 ウィメンズ  アートメイク >  アートメイクをお考えの方へ >  メンズメイクに興味がある人必読!男性の眉毛の整え方

メンズメイクに興味がある人必読!男性の眉毛の整え方

公開日:2020年03月06日

流行り始めているメンズメイクに興味はあるものの、「まず何から始めたら良いのかすら分からない」という男性も多いのではないでしょうか。
そんな男性が最初にお手入れすべきなのは、ズバリ眉毛です。眉毛は顔の印象を左右するもっとも重要なパーツと言われており、整えるだけで一気に垢抜けたお顔に仕上がります。

そこで今回は、男性が眉毛を整えるメリットや眉毛の代表的な形、基本的な整え方について詳しくお伝えします。
メンズメイクの第一歩として、ぜひ参考にしていただければと思います。

男性が眉毛を整えるメリット3選

まずは、男性が眉毛を整えるメリットについて3つお伝えします。

1.清潔感が増す

もし、顔や服、眉毛をしっかりお手入れしている男性と、そうでない男性が目の前にいたら、あなたはどちらに仕事を頼みたいと思いますか?
人の印象は、出会った最初の3秒で決まってしまうと言われています。「容姿ではなく中身が大事」という意見もありますが、「外見は中身の一番外側」とも言われるように、自分の内側にある信念や美学が外見に反映されるのではないでしょうか。

とくに顔の印象を決める眉毛が伸ばし放題だと、清潔感に欠けます。逆に言えば、眉毛をしっかりと整えるだけで清潔感のある印象を与えることができるのです。
清潔感が増せば人が集まってきますし、清潔感のある外側を見てあなたに近づいてきた人も、中身を深く知っていくにつれてあなたの中身の魅力に気づいてくれるでしょう。中身を知ってもらうためには、まず外見を整える必要があるのですね。

2.顔の印象がハッキリする

あなたの知り合いの中に、「顔の印象がハッキリしない」人はいませんか? そしてその人の眉毛は整えられておらず、輪郭がぼんやりとしているのではないでしょうか。
顔の印象は8割がた眉毛の形で決まると言われています。その眉毛がぼんやりとしていれば、顔の印象もぼんやりとして当然ともいえますよね。

産毛すらも手入れされていない野暮ったい眉毛を整えるだけで、顔全体の印象がハッキリとして、洗練された顔つきに見えるようになります。

3.理想の男性に近づける

理想の男性像があるけれど、洋服を真似するにはお金がかかりすぎるし、髪型を似せてもいまいちしっくりこない。そんな男性にこそ、眉毛を整えていただきたいのです。
メリットの1つ目、2つ目でお伝えした通り、洋服を買ったり髪を切ったりするよりも手軽にできるのに、効果は抜群。顔の印象がグッと変化し、理想の顔に近づくことができます。

次の章では眉毛の形について、その次の章では眉毛の整え方についてご説明します。もし憧れの方がいるのであれば、その方の眉毛を観察し、ぜひ形を似せてみてくださいね。

 

眉毛の代表的な形4選

次に、眉毛の代表的な形を4つご紹介します。眉毛の形で顔の印象が決まるので、理想の男性や憧れの男性に近い眉毛を選んでみてください。憧れの方がいない場合は、「どんな男性に見られたいか?」を考えて眉毛の形を選んでみることをオススメします。

1.直線眉(一の字眉)

眉頭から眉尻まで、直線のようにまっすぐ伸びる眉毛です。やわらかさや優しい印象というよりも、知的で男らしい、シャープな印象を与えられます。色を濃くすると顔の印象がさらに引き締まりますね。老若男女問わず好感を抱かれやすいでしょう。

また、着る服や合わせる髪型、似合う顔を選ばないもっともベーシックな形なので、はじめて眉毛を整える方にもオススメ。
直線眉の芸能人は、伊藤英明さん、東出昌大さん です。

眉頭から眉尻までなだらかなカーブを描く眉毛です。直線眉ほど男らしさが前面に出ることなく、優しく温かな印象を与えられます。中性的な印象を与えたい人にも人気です。
アーチ眉の芸能人は、小池徹平さん、瀬戸康史さんです。

3.への字眉

眉山から眉尻にかけて少し角度がついた眉毛です。意志の強さや男らしい印象を与えられるでしょう。とくに四角型の顔タイプに似合うとされており、顔のゴツゴツとした印象を和らげてくれます。
への字眉の芸能人は、山田孝之さん、三浦春馬さんです。

4.下がり眉

眉尻にかけてやや下がっていく眉毛です。女性のあいだで「困り眉」として一時期流行った眉毛ですが、男性でも取り入れている方はまれにいらっしゃいます。男性的というよりも、どちらかといえば女性的な、穏やかな印象を与えられるでしょう。
下がり眉の芸能人は、堺雅人さん、二宮和也さんです。

眉毛を整える際の2つのポイント

次に、眉毛を整えるポイントを2つご紹介します。

1.毛の抜きすぎには注意する

眉毛を剃るとすぐに生えてきてしまうため、毛を抜いてしまう人も多いでしょう。たしかに、毛を抜けば1週間ほどは理想の眉毛を維持できるので、頻繁にお手入れしなくて済みますよね。
しかし、毛を抜き続けていると毛が生えてこなくなったり、毛を抜いているうちに眉毛の太さが細くなりすぎてしまったりするのです。毛を抜く際にはあらかじめどこまで抜くのか印をつけておくなどして、トラブルを防ぐ対策をとりましょう。

2.目の縦幅の2/3以上の太さにする

眉毛の太さを細くしすぎると相手に怖い印象を与えてしまいがち。お好みもありますが、目の縦幅の2/3以上の太さにすると目の大きさとのバランスを取れますよ。

眉毛の基本的な整え方

次に、眉毛の基本の整え方を5つに分けて順にご紹介します。

1.ブラシで毛流れを整える

まずは、ブラシで眉毛の流れを整えます。毛の流れを整えないままハサミで眉毛を切ったり剃ったりしてしまうと毛の長さにバラつきが生じ、失敗する恐れがあるのです。ブラシを使い、眉頭は斜め上方向に、眉尻にかけては斜め下方向へ眉毛を流しましょう。

2.デザインを下書きする

次に、決定したデザインを眉毛ペンシルで下書きしましょう。眉毛を整えることに慣れていない方は、下書きをした方がベターです。前述のとおり、目の縦幅の2/3以上の太さになるように注意してくださいね。

3.眉毛の長さを調整する

毛流れを整えたら、眉毛の長さを揃えます。いちばん最初にペンシルで描いたデザインから大幅にはみ出している毛や、あまりにも長すぎる毛は、シェーバーで剃るかハサミで切ってしまいましょう。
そのあとにコームとハサミを使い、眉毛の長さを統一します。コームで眉毛を立て、長さが不揃いな部分を均等にしてください。

4.眉毛の形を整える

眉毛の長さを統一したら、シェーバーを使って眉毛の形を整えていきます。下書きしたデザインに剃って、はみ出している毛を剃っていきましょう。
ここでポイントなのは、左右の眉毛を少しずつ整えていくこと。左右どちらか片方を完璧に整えてからもう片方を整える方もいらっしゃるのですが、左右非対称になりやすいのです。「どちらか一方を完璧にしてからもう片方」ではなく、両方少しずつ整えて完璧に近づけるようにしましょう。鏡を近づけたり遠ざけたりしながら剃ると左右のバランスをとりやすいですよ。

5.最後に眉毛の濃さを整える

眉毛の長さ、形を整えたら、最後に眉毛の濃さを整えましょう。鏡を近づけたり遠ざけたりしながら眉毛を見てみると、色が濃い部分と薄い部分がハッキリ分かると思います。眉毛の長さが太いと、色が濃く見えやすくなるのです。
とくに眉毛の真ん中付近は濃く見えやすいため、切りすぎには注意しながらハサミで短く切っていきましょう。ただし切りすぎると他の部分と比べて色が薄くなりすぎてしまうため、少しずつハサミを入れていくことをオススメします。
眉毛の濃さを調整できたら終了です。

産毛を剃ることから始めよう

男性が眉毛を整えるメリットは計り知れません。眉毛を整えるだけで理想の男性に近づけられるのはもちろん、清潔感が増して仕事を依頼されやすくなったり、恋愛対象として見られやすくなったりもするのです。
ですから「自分なんて」とか「難しそうだから」と敬遠するのではなく、産毛を剃ることからぜひ始めてみてくださいね。産毛を剃る、ただその1歩が、未来のあなたにチャンスを運んできてくれるかもしれません。

関連リンク

料金表

料金表

料金表

施術例

料金表

よくある質問

Dクリニック東京 ウィメンズ  アートメイク >  アートメイクをお考えの方へ >  メンズメイクに興味がある人必読!男性の眉毛の整え方

PAGE TOP