北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

ウィメンズヘルスクリニック東京メディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~17:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~17:00
  • 金曜日 10:00~19:00
  • 土曜日 10:00~18:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

ウィメンズヘルスクリニック東京 アートメイク > アートメイクをお考えの方へ > 男性の眉アートメイク、痛みが心配…どのくらい痛いの?
男性の眉アートメイク、痛みが心配…どのくらい痛いの?

アートメイクを経験したことがない方にとって、気になるのが施術の際の痛みです。インターネットに書き込まれた口コミをみると「たいしたことはなかった」というコメントとともに、「痛くて脂汗と冷や汗が出た!」「痛みに耐えられず中断した。再開したくない…」と両極端に意見が分かれています。そのため、一体どちらの意見が本当なのか?と不安になってしまう患者様もいらっしゃるかと思います。
アートメイクの痛みのレベル、そして痛みを和らげる麻酔に関する患者様からのご質問に、ウィメンズヘルスクリニック東京の施術担当者、北村久美がお答えしました。

痛みの男女差について

――アートメイク施術を受けるときに感じる痛みの感じ方には、男女で差があると聞いたのですが…?

北村「はい、私は男性・女性両方の患者様の施術を担当していますが、痛みの感じ方に関しては、女性よりも男性のほうが敏感という傾向があります」

――男性の方が痛みに敏感だとは、意外に感じました。

北村「そうですね、違いはあるにはありますが、あまりご心配なさらないでください。『痛そうだから』という理由で施術をあきらめるほどではないと考えています。実際、施術後には『想像していたよりずっと痛みは感じなかった』とおっしゃる患者様ばかりですから、ご安心いただきたいです」

痛みの程度について

――よく口コミなどで、「耐えられないほど痛かった」「大したことはなかった」などのコメントを見かけます。同じ施術方法でも個人差でそこまで痛みの度合いは変わるものですか?

北村「はっきりしたことはわかりませんが、『耐えられないほどの激痛』という口コミは、おそらくタトゥーに関するものか、タトゥーの技法で眉を描こうとした違法なサロンでの危険な施術行為によるものではないかと思います」

――本来のアートメイクの技法であれば、激痛というほどの痛みはないということですね。

北村「はい。アートメイクは皮膚の浅い部分、表皮部分を針で染色する作業なので、激痛を伴うレベルではありません。ちょうど毛抜きでピッと毛を抜くときくらいの感覚で、ケガや太い針での注射とは比べるまでもないくらい軽いものです。

また、『男性と女性では痛みの感覚が違う』とご説明しましたが、もうひとつ、少し男性に不利な理由があるとしたら、ふだんの眉のお手入れ方法が要因だと思います。男性は女性よりも眉毛を抜く機会が少なく、眉毛あたりに連続してチクリ、チクリとした痛みを感じ続けることに慣れていません。ですから、実際の痛みの感覚よりどうしても『痛そう』『怖い』という恐怖心が出て、気になってしまうのではないでしょうか」

痛みを和らげる麻酔の効果

――痛みが怖い場合は麻酔を使用することもできるようですが、ほとんどの方が麻酔を使用しますか?

北村「女性の眉アートメイクの場合、麻酔を使用する患者様は10人中1人か2人くらいですね。男性の場合は10人中9人の方に麻酔を使用します」

――麻酔使用率は男性が圧倒的に高いですね。

北村「『麻酔はしないでほしい』とのお申し出がなければ、麻酔を使用しますね、とご承諾を得てから施術を始めています。そうすることで『毛を抜くときくらい』よりもさらに痛みが和らぐので、『痛い、怖い』という気持ちも抑えることができます」

――ちなみに、麻酔をしても痛みに耐えられなかった方はいらっしゃいましたか?

北村「いらっしゃいません。ですので、本当にご安心いただければと思います。

これはとても稀な事例なのですが、患者様のたってのご希望で、外科手術で使う、全く痛みを感じなくなる局所麻酔を使用したことがあります。ただ、これはかなり異例な処置です。私がアートメイクの施術をしてきた25年間でも行なったのは2名だけでした」

どうか、痛みを心配なさらないでください

――最後に、アートメイクの施術をしたいけれど痛みが心配…という男性に、ひとことお願いします。

北村「『痛そう』『心配』という不安なお気持ちはわかります。でも、今まで『痛いので止めてください』と施術を中止した患者様はひとりもいらっしゃいません。痛みについてはあまり心配しすぎないで、安心してアートメイクを受けていただきたいです」

男性の眉アートメイク、痛みが心配…どのくらい痛いの? まとめ

アートメイクの施術に伴う痛みの度合いがわからないと不安を感じていらっしゃいませんか? 当院では経験豊富なプロが施術を行なうので、フォロー体制はしっかり整っています。

痛みについてはあまり考えすぎないように「初回カウンセリングで痛みについて相談しよう」「麻酔は念のためやってもらおう」というくらいのお気持ちで、一度クリニックに足を運んでみてください。

▼関連記事はこちら

▼北村先生からのワンポイントアドバイス

▼アートメイクの基礎情報はこちらから

▼男性にもおすすめのアートメイク

PAGE TOP