北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

ウィメンズヘルスクリニック東京メディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~17:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~17:00
  • 金曜日 10:00~19:00
  • 土曜日 10:00~18:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

薄い眉の男性向けの眉アートメイク

アートメイクを受ける男性患者様からいただく要望の中でも特に多いのが、「薄い眉を濃くしたい」というお悩みです。施術の際はどのように眉の薄さを補う施術を行なうのでしょうか。
男性の薄い眉の特徴と、薄い眉へのアートメイク施術方法について、施術担当者、北村久美がお答えします。

眉が「薄い」とはどんな状態のこと?

――薄い眉に悩んでいらっしゃる男性が多いとのことですが、具体的に「薄い眉」とはどのような状態を言うのでしょうか?

北村「『薄い眉に悩んでいる』と来院される患者様にとって、眉の薄さは個人の感覚になりますが、客観的にみて薄いと判断できる材料は、『毛が細い』『本数が少ない』『密集していない』の3つです。

毛が細く少なくても、まとまって生えていればあまり薄いとは感じません。本数が少なく眉毛が生えている範囲が広いとまばらになり、隙間が目立って、薄く感じるのです。また、加齢とともに眉は下がってくるので『眉尻が自然に上がった形にしたいのにその部分に毛がない』など理想とのギャップに対して、『薄い』と悩む人もいらっしゃいます」

薄い眉の人への施術方法

――そのような患者の方にはどのような施術をするのでしょうか?

北村「まず、位置や長さなどの眉のデザインを決め、デザインからはみ出る部分をカットします。そして眉毛が生えていないところにアートメイクで染料を入れていきます」

――生えているものを削っていくよりも、ないものを作り出すのほうが難しそうですね。薄い眉の方に施術するうえでとくに気を使っている部分などはありますか?

北村「たとえば『眉が薄くて形も下がっている』という患者様に水平に近いまっすぐな形のアートメイクを施術する場合、デザインからはみ出る部分の眉毛をまずカットします。そのあと、カットした部分のちょうど上あたりに、眉頭からまっすぐ伸びた形の眉になるようにアートメイクを施します。『一から眉尻を作る』というイメージですね。

このケースだと、眉毛がまったく生えていない部分に入れることになりますので、フチや眉尻、内側にいくほど自然に薄くなるようグラデーションでぼかします。グラデーションは眉毛が薄くない方にも使う技術ですが、眉の薄い方にはとくに効果的です」

急に眉が濃くなって周囲の人が違和感を抱くことはないのか?

――男性の場合、『眉毛を描いてる』と周囲に気づかれたくない、という人も多いと思うのですが、そのあたりはあきらめるしかないのでしょうか?

北村「いえ、そんなことはありませんよ。ウィメンズヘルスクリニック東京では3回に分けて施術を行なっています。段階的に希望の濃さに近づいていくことで、周囲の方が違和感を抱くような変化が起きないように配慮しています。とくに初回は控えめに色を入れますし、どの段階の施術でもくっきりと形にはしません。必ずグラデーションを入れて足しますから、回を重ねるほどにさらに自然な濃さに仕上がります」

――人知れずこっそりイメージチェンジを図りたい男性にとっては、とても理想的ですね。

北村「はい、患者様ご本人にも違和感なく、徐々に理想の眉に近づけていくことを目指しています。施術直後に鏡を見て、驚いたり不満に思われたりする患者様はまずいらっしゃいません。『すごくよくなってびっくりした』といううれしいお声をいただくくらいですね」

■薄い眉の男性向けの眉アートメイク まとめ

アートメイクの施術を受けるにあたり、費用面をクリアして、痛みを我慢することができても、男性として最後までネックになるのは「誰かに気づかれて、何か言われたらどうしよう…」という気持ちではないでしょうか。

一般的に2回の施術でアートメイクを仕上げるのが主流であるのに対し、ウィメンズヘルスクリニック東京は3回の施術にすることでナチュラルさを追求しています。理想の眉ができ上がっていくにつれ、「周囲にバレるかも?」という不安やストレスはなくなっていくはずです。

▼関連記事はこちら

▼北村先生からのワンポイントアドバイス

▼アートメイクの基礎情報はこちらから

▼男性にもおすすめのアートメイク

PAGE TOP