北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

ウィメンズヘルスクリニック東京メディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~17:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~17:00
  • 金曜日 10:00~19:00
  • 土曜日 10:00~18:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

ウィメンズヘルスクリニック東京 アートメイク > アートメイクをお考えの方へ > アートメイククリニックの選び方|ポイントを押さえれば失敗しない!
アートメイククリニックの選び方|ポイントを押さえれば失敗しない!

女性に人気のアートメイクですが、これは大切な顔に施術をするものなので、誰もが失敗したくないと思うでしょう。そこで、実際にあった施術の失敗例や、それを避けるために押さえておきたい、アートメイククリニックの選び方のポイントなどお伝えしていきます。これからアートメイクを入れようと検討している方は、ぜひご覧ください

アートメイクは「医療行為」!

アートメイクは医療行為ですが、その認識を持たずにアートメイクを受ける人が後を絶ちません。無資格者による施術は、クオリティの低さによって満足のできない仕上がりになるだけでなく、健康被害を受ける可能性もあります。そのため、安さや手軽に利用できる、という理由だけで施術を決めるのは避けましょう。

サロン施術による失敗の一例

無免許者によるサロンでのアートメイクの失敗には、どのようなものがあるのかを説明していきます。

色素が変色する

アートメイクで一番多く施術されているのが眉ですが、その中でも一番多い失敗が、色素の変色です。ライトブラウンなど明るいブラウンを選択すると、色落ちが早く、1年程度で赤、またはオレンジ色に退色します。

仕上がりが不自然

眉やアイラインのアートメイクで、ベタ塗りしたように濃く仕上がってしまうケースがあります。また、デザインが左右非対称で不自然になることもあり、これは経験が浅く、技術が低い施術者に任せることによって起きます。

感染症の恐れ

アートメイクの施術を行う環境や使用する器具など、衛生管理が不十分だと、B型肝炎やC型肝炎などの感染症を引き起こしてしまう危険があります。

納得できるアートメイクをするには?

無資格者によるアートメイクは、クオリティの低さや皮膚トラブルなどのリスクが伴います。では、納得できるアートメイクをするために必要なことをお伝えします。

技術力が高いクリニックを選ぶ

サロンではなく、医師や看護師が在籍しているクリニックならどこでもOK、というわけではありません。 アートメイクの仕上がりは、色味・色素の濃さ・デザイン・施術回数によって異なります。この中のどれかが欠けてしまうと、仕上がりに違和感が出たり、自分には似合わない仕上がりになったりすることもあります。また患者様の顔のパーツや骨格などを考慮し、バランスを見ながら施術ができるクリニックだと、納得のいくアートメイクに仕上げることができます。

要望に合わせてクリニックを選ぶ

アートメイクには眉・アイライン・リップの3種類があり、一度入れたアートメイクの除去や修正もクリニックにて施術可能です。ただ、リップのアートメイクを行っていないクリニックもありますので、自分が希望をする施術を行っているか、確認をしましょう。それに加え、希望の施術は得意としているか、クリニックのホームページなどの写真を見てチェックします。

クリニックを選ぶ際のポイント

優良なクリニックにて施術を受けるためにも、選ぶ際にチェックしておきたいポイントがありますので、ぜひ参考としてご覧ください。

口コミを参考にする

インターネットでクリニックを検索すると、実際にそこでアートメイクをした人の感想などが書かれた口コミを確認でき、担当者の対応や、技術力をある程度把握することができます。

料金形態を確認

クリニックによって料金形態は異なり、数回の施術がセットになっている所や、施術する回数ごとに料金が割引になるクリニックもあります。よく確認をしておかないと、中には高額な設定のクリニックがありますので、注意が必要です。

アフターケア

施術後の経過や仕上がりのチェック、自宅で行うケアについての指導や、万が一異常などが出た場合に、適切に対応してくれるかを確認しましょう。

アフターフォロー

アートメイクは、個人差はありますが2~3年で徐々に色が薄くなり、リタッチ(色足し)が必要です。施術したクリニックでアフターフォロー料金が設定してあるか、などを事前にチェックし、長くお付き合いできるクリニックを選びましょう。

施術回数

「1回で完了」と謳っているクリニックもありますが、1回で納得できる完成度に仕上げるのは厳しいでしょう。2~3回に分けて、段階的に完了させるクリニックの方が、微細な調整などもできて安心です。

カウンセリングを利用する

アートメイクの施術は、患者様と担当者の両者で進めるものです。そのために必要となるのが、カウンセリングです。無料で行っているクリニックが多いので、まずはカウンセリングを受け、スタッフの対応やクリニックの雰囲気を確認するといいでしょう。カウンセリング=施術決定ではありませんので、複数のクリニックと比較するためにもおすすめです。

自分の希望に応じ、ポイントを押さえて選ぼう

アートメイククリニックの選び方についてご紹介してきましたが、まずは「アートメイクは医療行為」という認識を持つことが大切です。その上で、技術力が高く、経験豊富なクリニックを選ぶことで、大切な顔への施術も安心して任せることができます。肌へのトラブルを避け、納得できるアートメイクを入れるためにも、クリニック選びは一番大切ですから、クリニックを選ぶ際には慎重に、ご紹介したクリニック選びのポイントを参考にしてください。

予約・お問い合わせはこちらから 

 

▼関連記事はこちら

PAGE TOP