北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

ウィメンズヘルスクリニック東京メディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~17:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~17:00
  • 金曜日 10:00~19:00
  • 土曜日 10:00~18:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

ウィメンズヘルスクリニック東京 アートメイク > アートメイクをお考えの方へ > 温泉旅行も怖くない!すっぴん披露を回避する湯上がりメイク術
温泉旅行も怖くない!すっぴん披露を回避する湯上がりメイク術

恋人との温泉旅行を検討している方の中には、「彼氏にすっぴんを見られたくないから、入浴後にメイクをしてごまかしたい」という方もいるのでは。しかし温泉に入った後は、その発汗作用によって、いつものようにメイクをすると汗で崩れたり、メイク感が際立ってしまったりする可能性があります。

そこで今回は、透明感のある素肌を演出する入浴後のメイク方法をご紹介します。

温泉入浴後のメイクは「血色肌」が最大のポイント

入浴後にメイクをする際、ファンデーションやチークを塗ってもいいのか、アイメイクはするべきなのかなど、悩んでしまう女性も少なくありません。しかし、入浴後のメイクでいろいろな化粧品を使うと素肌感が薄れてしまうため、使用する化粧品は最小限にとどめて、湯上がり特有の「血色肌」を活かしたメイクを心掛けましょう。

入浴後は血行がよくなり、顔や体がほてるため、いつも以上に肌の血色がよくなります。赤みを帯びた肌にいつものファンデーションを塗ると、顔が白く浮いてしまい自然な印象に仕上がりません。肌は皮脂によるテカリを抑えるくらいにとどめ、顔の印象を引き立てる眉毛や目元、リップラインなどのポイントをカバーすることを意識しましょう。

透明感のある素肌を演出する!温泉入浴後のメイクのコツ

入浴後のメイクはできるだけ簡単に済ませたいものです。血色のある肌と眉毛をポイントにナチュラルメイクを施せば、透明感のある素肌を演出できます。そこで以下では、5つのアイテムを使った血色肌メイクのポイントをご紹介します。

「フェイスパウダー」で素肌感をアップ

ほんのり色づく血色肌をよりきれいに見せるために、フェイスパウダーで毛穴やくすみ、キメの乱れをカバーしましょう。マットなツヤ感が生まれ、キメが細かい上質肌を演出できます。ただし、塗りすぎてしまうとドロっとした仕上がりになってしまうため、軽めに塗るのがポイントです。

なお、フェイスパウダーが肌に合わないという方はピンク系のBBクリームやCCクリームを使用しましょう。肌に薄く伸ばすことで、ツヤのあるふっくらとした肌をつくれます。クリームを塗った後、両手で押さえてなじませ、ティッシュで軽く押さえるだけで自然な質感に仕上がります。

「眉パウダー」でナチュラルさを出す

眉毛が薄い方や短い方、まばらな方などが眉毛を描く際は、ペンシルではなく眉パウダーを使用しましょう。眉毛の薄い部分や長さを出したい部分にパウダーを淡くのせて、ブラシでぼかし、毛流れを整えれば自然な眉毛に仕上がります。

もともと眉毛がある方は透明マスカラで毛流れを整えましょう。ツヤが出るため、素の眉毛でありながらもきれいで清潔感のある印象を与えられます。

「ビューラー」でくっきり目元を作る

目元はメイク感が出やすいため、アイライナーやマスカラは使用せず、ビューラーのみを使用しましょう。まつげをくるんとカールするだけで目元がくっきりし、明るく自然な表情になります。

まつげが少なくてきれいなカールが作れないという方は、まつげエクステ(まつエク)を試してみましょう。両目合わせて80~100本ほどが自然に見える本数ですが、初めての方は取れることを考慮して少し多めの100~120本くらいを目安につけましょう。旅行の3日前までにつければまつエクが落ちつき、より自然な印象に仕上がります。

なお、アレルギーがある方はまつエクのグルー(まつエクをつける接着剤)で目が腫れたり、かぶれたりする可能性があるため、必ず事前にパッチテストを行ってください。

「透明マスカラ」でまつげをキープ

カールしたまつげをキープするために、透明マスカラ(マスカラ下地)を塗りましょう。黒やブラウンのマスカラだとメイク感が強すぎてしまい、ナチュラルさが半減してしまいます。透明マスカラを選ぶことで、より自然にまつげのカールを維持でき、ハリとツヤのある目元を作れます。

なお、まつエクをしている方のマスカラとビューラーの使用はNGです。まつエクが取れやすくなるため、うっかり使わないように注意しましょう。

「リップクリーム」で女性らしい口元を演出

唇は乾燥しやすく、くすみやすいため、リップクリームやリップ美容液でしっかりと保湿しましょう。ピンクやオレンジといった薄づきのカラーリップを使用することで血色感をプラスでき、ふっくらとした女性らしい唇に仕上がります。

入浴後の血色肌を活かしたメイクをする際は、上記のメイク方法を実践してみてください。

なお「メイクが薄すぎて不安」「自信がなくて見せるのが怖い」という方は、パールが入っていないライトベージュのアイシャドウをまぶたに軽く塗りましょう。このとき、指先を使ってなじませるのがポイント。リキッド系やクリーム系のアイシャドウを使用してツヤ感をプラスすれば、ナチュラルできれいな目元を作れます。

どうしてもバレたくないなら……アートメイクという選択

入浴の際、着替えと一緒にメイクに必要な道具を持っていくと恋人に気づかれてしまう可能性があります。もしもメイクをしたと気づかれる可能性を最小限にしたいなら、アートメイクを試してみてはいかがでしょうか。

眉やアイライン、リップラインなど、どうしてもメイクでカバーしたい部分を薄付きのアートメイクにすれば、持ち込むメイクアイテムを少なくできるだけでなく、メイク時間を短縮できます。加えて水や汗では落ちないので、すっぴんとメイク後の印象の差を縮めることも可能です。

ウィメンズヘルスクリニック東京

メイクの不安を解消して恋人との温泉旅行を思いっきり楽しもう

入浴後の血色がよい肌は健康的で艶っぽい印象を与えられるため、無理にメイクでカバーするのではなく、メイクで活かす方法を考えることが大切です。

さらに、アートメイクならメイクの手間や時間を短縮したり、メイク後とすっぴんの差を軽減したりできるため、「毎回メイクをするのは大変」「入浴後くらいはすっぴんでいたい」という方にもおすすめです。

入浴後にメイクをする際は、上記を参考にして、透明感と素肌感を意識したナチュラルな仕上がりを目指してみてください。

PAGE TOP