北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

ウィメンズヘルスクリニック東京メディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~17:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~17:00
  • 金曜日 10:00~19:00
  • 土曜日 10:00~18:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

ウィメンズヘルスクリニック東京 アートメイク > アートメイクをお考えの方へ > アレルギーやアトピーでも大丈夫?アートメイク施術前の注意点
アレルギーやアトピーでも大丈夫?アートメイク施術前の注意点

アートメイクは肌に針を刺して色素を入れる施術方法のため、敏感肌の方やアレルギー、アトピーの方は施術しても大丈夫かどうか不安になる方もいることでしょう。ここで、アレルギーやアトピーなど、体質が原因で施術ができないケースはあるのかという疑問に、ウィメンズヘルスクリニック東京のアートメイク施術担当者、北村久美がお答えします。

花粉症の時期にできない施術

――アレルギーと聞いて最初に思い浮かんだのが「花粉症」ですが、花粉症が発症しているとできないアートメイクの施術などはありますか?

北村「リップや眉毛の施術は問題ありませんが、花粉症の症状が出ている場合、アイラインのアートメイクを施術することはできません」

――施術ができないのはアイラインだけなのですね!

北村「はい。花粉の成分自体が施術に影響を及ぼすことはないので、眉毛やリップの施術は花粉症のシーズンに行っても問題ありません。しかし、アイラインの場合は施術後に目元をこすってしまう可能性が高いため施術を行うことができません。施術後に施術箇所をこする行為は感染症の原因になるためとても危険なので、普段から目元が痒くなりこする確率があがる花粉症のシーズンにアイラインの施術を行うのは避けましょう」

――アレルギーが施術できない原因ではなく、目元をこするという行動が危険ということですね。

北村「はい、その通りです。花粉のアレルギーがダメということではなく、「施術後に目元をこする」という行為が危険なので、花粉症以外のアレルギーを持っている患者様でも一度パッチテストを行っていただき問題がなければ、基本的に施術を受けることができます」

施術を諦める前に一度パッチテストを受けよう

――肌と色素の相性が気になる方はパッチテストを受けた方がいいのでしょうか?

北村「アトピー性皮膚炎や重度の金属アレルギーを持っていて、アートメイクの色素で問題が発生しないか不安な方はパッチテストで問題がないか確認することができます。パッチテストは髪で隠れている耳の後ろなどの見えない部分に実際に色素を入れて、48時間観察をして異常が発生しないかのチェックをします。アレルギーやアトピーだからといって最初から諦めてしまう前に、是非、一度パッチテストをお試しいただければと思います」

アトピーだからこそアートメイクがおすすめ

――アトピー性皮膚炎の方で化粧をするとアトピーが酷くなるという悩みを抱えている方もいますが、アートメイクでその悩みを解決することは可能ですか?

北村「はい、そのお悩みはアートメイクで解決することができます。アートメイクを施術する前にパッチテストを行っていただき、反応がなければ問題なく施術が行えます。施術完了後は、化粧をしなくても眉毛やアイラインを綺麗に保てるので、お化粧ができない悩みは解決いたします」

色素の安全性

――使用する染料の安全性はどのように確保しているのでしょうか。

北村「実は、日本はまだアートメイクの染料の安全性をチェックする体制が整っておらず、厚生労働省から許可を受けた染料は存在しません。そのため、安全性をしっかりと考えているクリニックは、アメリカの政府機関(FDA)で許可を得た染料を使用しています。染料の安全性が気になる方はFDAから許可をもらった染料かどうか確認してみましょう」

ケロイド体質の方は要注意!カウンセリングが重要なポイント

――アレルギーやアトピー性皮膚炎の方でもパッチテストを受けて問題がなければ、アートメイクの施術が受けられることが分かりましたが、その他の体質や肌の状態で気をつけなければいけないことはありますか?

北村「アートメイクを施術する際に気をつけなければいけないのはケロイド体質の方です。施術することによってケロイドを引き起こしてしまう可能性があるため、リスクがあるということを認識しておく必要があります。また、ケロイド体質の場合、クリニックによっては施術をお断りしているところもあるので、施術前のカウンセリングでしっかりと話し合うようにしましょう」

アレルギーやアトピーでも大丈夫?アートメイク施術前の注意点 まとめ

アートメイクの施術はしっかりとパッチテストを行い問題がなければ、アレルギーやアトピーでも施術することができます。初めてアートメイクの施術を受けようと考えた時は、「本当に安全?」「自分の肌との相性が悪くて問題が起きたらどうしよう」という不安は誰でも抱えると思います。そういう時は、アートメイクの施術を諦めるのではなく、カウンセリングやパッチテストを活用して不安を解消していきましょう。

▼関連記事はこちら

PAGE TOP