北村 久美 オフィシャルブログ

だれでも美しい眉が手に入るメディカルアートメイク書籍案内

日本メディカルアートメイク協会

ウィメンズヘルスクリニック東京メディカルアートメイク インスタグラム公式アカウント

診療時間

  • 火曜日 10:00~17:00
  • 水曜日 13:00~19:00
  • 木曜日 10:00~17:00
  • 金曜日 10:00~19:00
  • 土曜日 10:00~18:00

※日曜日・月曜日は休診

アクセスマップ

東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリー
プレイス丸ノ内10F

詳しくはこちら

アートメイク以外の外来は
こちら

ウィメンズヘルスクリニック東京 アートメイク > アートメイクをお考えの方へ > 旅行中のアートメイクは危ない?注意点と日本で施術を受けるメリット
旅行中のアートメイクは危ない?注意点と日本で施術を受けるメリット

最近は、韓国旅行のついでにアートメイクを施す方が増えており、中にはアートメイク施術を受けるために旅行するという方もいます。また、アートメイク施術が盛んで施術料金が安いという点も、韓国でアートメイクの人気が高い理由の一つでしょう。しかし、韓国を含め、海外で施術を受ける場合、さまざまな問題が発生します。

今回は、韓国でアートメイクを受ける際の注意点と併せて、アートメイクは日本で受けた方がいい理由をいくつかご紹介します。

韓国でアートメイクを受ける時の注意点

韓国のアートメイクは、旅行しながら安価な値段で施術が受けられるため、人気が高いです。しかし、海外でのアートメイク施術はいろいろと注意しなければいけない問題があります。

韓国でアートメイクの施術を考えている方に知って欲しい注意点をいくつかご紹介します。

カウンセリング時に細かい指定ができない場合がある

アートメイクのデザインはカウンセリング時に施術担当者と話し合いながら決めます。しかし、韓国を含め、海外では言葉の壁があり、細やかな調整や要望を伝えるのが難しいです。アートメイクは一度入れると簡単には消せないので、施術者とコミュニケーションをとりながら理想のデザインを突き詰めていけるクリニックを選ぶことが大切です。

体質に関する不安がある場合に伝えきれない

アートメイクの施術を受ける際に、アレルギー体質やアトピー性皮膚炎などの体質に関する不安がある場合は、医師に相談をしてパッチテストを受けることになります。

しかし、海外で施術を受ける場合は詳細な内容の相談ができない可能性が高いです。したがって、体質に関する不安がある方には向いていません。体質に不安がある方は海外ではなく、しっかり相談ができる環境で施術を受けましょう。

どんな染料を使っているかわからない

アートメイクの施術を受ける際は、どんな染料が使われているかの確認も重要です。日本の信頼できる医療機関は、アメリカFDA(アメリカ食品医療品局)という厳しい基準をクリアした安全な染料を使用しています。

なお、安価な染料は酸化鉄が多く含まれている可能性が高く、MRI検査の際に金属成分が反応して火傷する恐れがあります。韓国でアートメイクを受ける際、言葉が異なるためクリニックで使用している染料が安全なのかを確認するのが難しいです。

電話や問い合わせなどで簡単に確認できる日本の方が手間なく安全なクリニック選びができます。

日本でアートメイクを施した方がいい理由

ここまで、韓国でアートメイクの施術を受ける際の問題点をご紹介しました。次に日本でアートメイクを施した方がいい理由についてまとめました。

顔の形や好みに合わせたデザインを一緒に作れる

丁寧にカウンセリングを行ってくれるクリニックなら、好みや顔の形に合わせたデザインを施してくれます。また、好きなデザインと似合うデザインが異なる場合があるので、納得のいくデザインを決めるためにコミュニケーションは必須です。

アートメイクのデザインは施術者とクリニック側が相談をしながらイメージを共有することが何よりも重要なので、意思疎通ができる日本のクリニックで施術をしましょう。

アートメイク施術は国内の通いやすい場所がいい

アートメイクを施す際は、今後の通いやすさを考慮して日本国内のクリニックでの施術をおすすめします。アートメイクは一度だけ受ければいいわけではなく、自然な仕上がりにするために2~3回に分けて施術を行います。

また、薄くなった色を修正するためにリタッチ施術を受ける必要があるため、海外で施術を受けた場合には何度も飛行機に乗ってクリニックに通わなければいけません。

なお、同じクリニックでリタッチ施術を受けると割安で受けることができ、他院からの修正は普通の施術料よりも高めに設定されていることが多いです。そのため、アートメイクは基本的に同じクリニックに通い続けた方がお得です。

上記の点を踏まえて、国内で施術を受ける際も通いやすい距離のクリニックを探すようにしましょう。

海外のアートメイク施術について

安全性を考えるなら日本で施術を受けよう

安くて観光も楽しめるため、人気が高い韓国のアートメイクですが、失敗したくなければ日本で施術を受けることをおすすめします。韓国で施術を受ける場合は問題点をちゃんと把握しておかないと、思わぬトラブルが発生する可能性があります。

確かに韓国の施術料金は日本の相場に比べると低価格ですが、失敗した時のリスクが大きいです。旅行中のアートメイクで失敗すると、帰国するまで修正することはできず、帰ってきて修正する際も高い修正料金を支払わなければいけません。

アートメイクは一度入れると簡単には消せないメイクであることを頭に入れて、どこで施術を受けるかしっかり考えましょう。

PAGE TOP